台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

妹来台3日目!

朝からハードに動いて顔真っ赤っかです... 今日も暑い~!!!3日目は乾物問屋街、迪化街へ行って来ました♪ 特にこれを買いたいっていうのはなかったけど、乾物と黒ニンニクを求めて~!最寄駅、北門、台北駅からは歩くので体力温存のためにもタクシーが一…

妹来台2日目!

2日目は昨日買えなかった息子のプレゼントの靴を買う為に、信義三越までお出かけです~♡この日オープンだったのか一蘭2号店が三越の地下にできてて、外まで行列。。。 そんなに人並んでないから、昼食に食べようと2時間あとくらいに行ったら、なんと地下…

妹来台!

毎日暑いですが、今年は日本の方が暑いらしいですね。。 昨日見ていたミヤネ屋でもずっと猛暑の取材してて、40度近くキロクしていました><台湾は35度以上とか結構あるので、みんな慣れているのかあまり熱中症という言葉を聞きません。 台湾の人は、暑い…

ピザDIYと梅花湖

チェックアウトをした後は、鬼の目印の場所へ向かいます♪ ここの食堂でDIYができるらしく、旦那が前日に予約してくれました~♡ 500元だったかな?ピザ一枚分と飲物2杯ついてきます。 お店のスタッフが丁寧に教えてくれて、お姉さんが可愛いからか緊張して悪…

ウェスティン宜蘭リゾートへ一泊旅行

先日、台北から1時間弱のところにある宜蘭と言う場所へ一泊旅行してきました♪ 車でさっと行けて便利な温泉街なので毎年一回行っています♡ 今年は昨年できたウェスティンリゾートへ宿泊してきました。 親子部屋というのがあったので予約しましたが、部屋のテ…

ジュラシックワールド2

台北は端午節で3連休でした~♡ 雨予報でしたが、みんなの思いが通じたのか前半はぴかーんと晴れて、昨日は少しぐずついたお天気でした。 連休一日目に、お友達ファミリーと6日に公開されたジュラシックワールド2を観に行って来ました♪ 台湾では、アドベン…

台湾で人気のフルーツティー@一芳

台湾に戻って、蒸し暑さにクラクラ…日本ですごく気持ちいい天気だったので、台湾の夏の暑さに今から恐ろしい~~~><お昼ご飯は、ほぼ毎日外食なんですが、15分くらい歩いただけで汗がダラダラ。 なので台湾人はお昼休憩などにジューススタンドでジュー…

日本の遊び場

今回、一時帰国中親子館などには行ってないけど、至るところに遊ぶ所があるなぁ~っと感じました♪特に広島で言うと廿日市! 妹が言うには佐伯区・廿日市は子供のパラダイスというほどあそび場が多い~!! 私も今回、モールに行くことが沢山あり、いっぱい遊…

日本一時帰国

ご無沙汰していました~!台湾はもう真夏です… しかも明日から1週間雨が降り続けるそうな。。でた!台湾の夏!5月の末から3週間弱日本に一時帰国していました。 この時期に帰国するのは何年ぶり?たぶん台湾にきてから初めてだと思います♪結果すごいよか…

佐藤養助のうどん

先週は大型連休で5日の休みがありました! 私たちは初日から近場でキャンプをして疲れ果てて、残りの休みはお友達と過ごしたり、家でゆっくりしたりして過ごしました~♪お休み前に連休にするために台湾では31日に振替出勤がありました。息子は幼稚園、旦那は…

ユニクロ×マリメッコ

今日からユニクロ×マリメッココラボの発売が始まりました~!! 台湾も日本と同じ本日から発売! でも日本ほどマリメッコの認知度低いし大丈夫だろ~?!っと12時くらいにユニクロに着いて慌てました… マリメッコのコーナーの所だけすごい人!!! 迷ってる…

小川拉麺専門店

週末、ずっと行きたいと思ってた塩とんこつラーメンのお店小川拉麺専門店へ行って来ました♪場所はなぜここ?っという復興南路、科技大樓駅の近くにあります。 私たちが行った時間はちょうどごはんタイムだからか、4組ほど待っていました。 食券を先に買うの…

リンガーハットが食べたくて!

3か月くらい前からリンガーハットのちゃんぽんが食べたい!ってずっと思ってたんですが、台北市内に数店あった店舗は撤回… 昨年新に南港という場所にオープンしました。南港ってすごく遠いイメージがあって今まで一回も行ったことがない場所>< けどどうし…

最近観た映画

今週は暖かい天気が続きました~♡ 半そででもいい日もあって気分は春!夏?! それでも特別何か予定があるわけでもなく… 少しの空いた時間で大好きな映画を観ました。 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、「シェープオブウォーター」、「リメンバミー」。 どれも人気に…

超くっきーランド@台北華山

週末、とっても天気のよかった台北♡ ここまで気持ちいい天気だったのは久しぶり! うちも家族でお出かけしてきました♪台北の憩いの場、華山1914. 近場なので行って来ました♪ ぶらぶらしてると、超くっきーランドが10日から無料で開催中!!! ラッキー♡っと…

Rice Cafeでハンバーグ定食

久しぶりの永康街。 日本人、韓国人多いです~。久しぶりに行くと新しいお店が出来ていたりと発見があるのも楽しい♡この日はランチにかつ丼が食べたいとのリクエストで行って来ました♪ 私も行く前はかつ丼気分だったのですが、到着してみると冬限定のロコモ…

習い事を考える

おとついは半そで一枚でもいけたのに、昨日は急に10度以上寒くなって身体がついていきません>< なんと金曜には更に10度下がるとか?! また冬服いる~~!! 台湾の冬の気温差は本当に激しいので、風邪をひかないほうが無理なのです~><息子、4歳の頃か…

台北の老舗の排骨飯*麺のお店

今日はぴかーんと気持ちいくらい晴れましたね♡ 明日から30度近くまで上がるらしい! 半そでの人もチラチラ。春が近づいてきました~♪天気のよかった日、台北駅に用事があったので行って来ました。 西門に近い所で天燈フェスティバルをやってたのでお昼だけど…

初!マツエク体験

少し前になりますが、マツエクを初体験してきました♪まつ毛が年齢を重ねるにつれどんどん短くなっていき、数か月前に旦那にまつ毛ないじゃん!って言われたのがきっかけです!!確かに、よく目を擦るし、朝起きたらまつ毛が眼の中に入っていたり、顔について…

旧正月明け

新年快楽! 台北は15日~20日まで旧正月でお休みでした♪ 旧正月中は夏日のように天気がよくて、お外に出かけたくなるようなお天気でした♡ 私たちは毎年のことながら、何も予定は立てず台北でのんびり~。大晦日と言われる除夜は、旦那実家に行って大晦日の食…

台湾大手のネットショッピングPChome

太陽チラリ。 これが旧正月中も続くようで、今からワクワク♪昨日時間が出来たので「君の膵臓をたべたい kimisui.jp 」を観ました。 感動した~~~涙涙涙 タイトルを昔見たときまったくどんな映画か想像つかず、なんだこのタイトルって思ってたくらいなんだ…

寒い時はお鍋~無老鍋

もう雨しかみない生活が2週間以上続きましたが、やっと本日から太陽が見れました~♪ ほぼ家に引きこもり、おまけに体調も悪い2週間でしたが、これからよくなるかな?!今週は中華圏のビッグイベント、春節(旧正月)が始まるのでちょっとみんないそいそ。 …

息子の誕生日ケーキとアイシングクッキー

毎日寒い台北です… 多分今年一番の寒さの週末、山のほうでは雪も降ったそうです。 雪を見た事ない台湾人は、この寒さの中わざわざ見に行く人がテレビ中継されてました!私たちはというと、デパートでも行こうと準備万端にして玄関に立った瞬間、寒いしわざわ…

冬の新ドラマ

2月に入りましたね~♪ 1月は旅行に行ってたせいもあってか、あっという間に過ぎて行ってしまいました~。明日は節分。これまで全然祝ってこなかった行事ですが、恵方巻が食べたくて仕方ないので作るとします! ちなみに今年の恵方は丙---南南東です。新ド…

美味しいイタリアンVitalita

お友達も大絶賛で何回も通ってるイタリアンレストランVitalita。科技大樓駅から歩いて5分くらいのところにあります♪ 場所が少し駅から離れているけど、いつもほぼ満席に近い混み合いです。ここはピザがとっても美味しい~♡ 1年以上前のランチタイムにピザ食…

青田七六

昨日、雨なのでドクターマーチンの靴なら防水だしと思い久しぶりに履いたら、履き慣れてないからかはたまた靴下が短すぎて下にずれたのか、足の後ろの皮が剥けて悲惨なことになりました~。。。涙途中で歩けないくらい痛くてどうしようかと思ったけど、あと1…

がま口バッグを作る!

日曜から雨が続く台北です… 台北の冬はほぼ雨と言っていいほど雨が続く~><天気予報も今日から1週間毎日雨予報で気分が滅入ります…雨と言えば洗濯の乾き! 私は乾燥機を買ってもらったにも関わらず、洗濯には無頓着で2~3日雨でも家の物干し竿にかけたま…

全聯で発売されてるハーシーズコラボ商品ゲット♪

チョコレートがこれ!っといって好きな訳ではないですが、流行りものは試してみたい性分です。今いつ行っても売り切れの人気商品Hershey'sと全聯スーパーのコラボ商品。 初めてお目にかかりました! シュークリームや、チョコレートケーキ、プリンなど色んな…

生麺の食べれるパスタ屋さん、SPIGA

先日日本人開催のバザーがありました♪これまでなでしこ会主催のバザーと今回のバザーと同じ主催者のバザーがあり、息子の服やおもちゃもよく買っていたのですが、なでしこ会のバザーもなくなって、久しぶりの開催にお友達と楽しみにしていました♡場所も初め…

マリメッコ、春のウニッコ

シンガポール旅行記を書き終えて本当に楽しかったなぁっと思い出に浸ってましたw旦那も暖かいシンガポールへ旧正月も行こうって言うくらい。 早速チケット調べたけど高すぎて手がでず~><旧正月はみんな国外に出かけるからチケットも高い… 諦めました… シ…