台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

ユーリオンミュージアム@台北

どんよ~り、肌寒い日が続く台北です… 来週にはまた29度くらいまで上がり太陽も出るとの予報。 早く太陽が見たい~!! 台北の華山1914のブースで行われているユーリオンミュージアム。 日本で人気のフィギアのアニメのようです。 初めて聞いた名前でしたが…

久々の外出Sarabeth's taiwan

毎日仕事の毎日… から朝お休みしてお友達と朝食を食べに行きました♪息子を幼稚園まで送り初めて電動自転車でSOGOまで出かけてみました。 意外に早くて楽だった~♡けど小雨だったのでかなり顔に水滴がつき、着いた時は結構ボロボロ…お店はとっても素敵な空間…

猫カフェへ初めて行ってみた

台北は日本よりも動物にやさしいと思います。道端で犬が寝てるのは当たり前だし、コンビニにも連れて入ってるし。。。 以前より、ペットを連れて入るのは禁止にしている所もあるけど、大体はオッケイです。そして台湾人は結構猫を好んでいるように感じます。…

新竹へプチ遠足

お友達と一緒に新竹へプチ遠足してきました♪台北からだと新幹線で35分+台鐵(台湾鉄道)に乗り換えて10分で新竹の市内へ出ることができます。 行きはそのままのんびり行こうってことで、台鐵に乗って乗り換えなしの1時間10分。 友達と喋っていたのであっと…

小格格鞋坊でチャイナシューズを買う

台湾に来て○年。 初めてチャイナシューズ専門店へ行って来ました♪台北で観光ブックに載ってて有名なお店は2店舗あるそうですが、私が行ったのは西門町にある「小格格鞋坊」というお店。 お店にWIFIがあるからこの台北ナビのクーポンを見せると10%オフに…

雨続きの中コストコへ

先週から5日くらい連続で雨だった台北… 家が古くて横降りの雨がしみ込んで来て大変だった…><雨でどこにも出かけれないのと、お米があと一回分しか残ってないので、コストコへ行って来ました♪前回空いていた時間にいったのに、みんなも暇ですね。。 駐車場…

マリメッコの布でがま口を作ってみた!

先日マリメッコに出かけたのは、がま口用に布を買うためでした!日本だと10cm単位で買えるはずの布が台湾では最低1メートルから~涙 がま口なら40cmあれば足りると聞いていたのでそれだけ買おうと思ったのに痛い出費でした~><でも可愛くて見てるだ…

週年慶と猫空へ行く

台湾では7日から10日まで4連休でした~♪ 休みが少ない台湾では貴重な4連休。 沢山の方が海外へ出かけてたなぁ。。羨ましい!私はお出かけ予定なんてひとつも建てていませんでしたが、せっかくなので毎日どこかに出かけていました。台湾では10月~12…

馬友友印度餐廳でビュッフェを食す!

お友達のお家にお邪魔したときのこと。お昼どうしようか~っとグーグルマップを見てたら近くにインド料理屋さんがありました!ここのお店新生店には好きでよく行ってたけど、久しく行ってないなぁ~。友達もインド気分出て来たことだし行って来ました♪ この…

香港スタイルのお店-波記茶餐廳

マリメッコに用事があったので、近くで香港スタイルのお店はないかな~っと探してたら見つけたお店。もう2週間くらい前から香港式牛肉ビーフンが食べたくて、食べたくてうずうずしてた~!! そしたら近くにあったので行ってみることに♪ ちょうどランチタイ…

初牛でお肉・肉・肉ランチ

10月にはいりましたね~。 9月は忙しくてアッという間に過ぎてしまいました…そして10月だというのに連日35度超え… 暑くて溶けそうです><まだまだ残暑続きの台北。がっつりお肉でエネルギー補給してきました♪最近、丼ぶりもののお店が流行ってきてるのか、…

久々の好丘へ

お友達と久しぶりの好丘へ♪ この日は信義の四四南村の好丘へ行って来ました。以前はプレートセットというお得なセットがありましたが、随分メニューが変わりベーグル以外はほとんど台湾式の食事になっておりがっかり…なのでメニュー選び、なかなかこれと言っ…

コストコへ

久々にコストコへ行って来ました♪週末も時間を外せば駐車場も並ばず入れることを知った先日。 日曜だというのに、試食が全然なくて息子がっかり… コストコの試食楽しみだもんね~。 なので試食できたのはクリームチーズのみでした~w今回は柔軟剤とティッシ…

安心の丼ぶりが食べれるRice Cafe

朝晩大分過ごしやすくなってきた台北です。まだまだ日中は真夏並みの暑さですが、それでも確実に秋が来てて少し嬉しくなります♡ 先週、旦那がかつ丼が食べたいと言い出し、私も脳が洗脳されたのかかつ丼一色になっていました@@ なので結構長く人気が続いて…

電動自転車Aima

昨日、旦那が頼んでいた電動自転車が届きました♪この愛瑪というブランドの電動自転車、最近台湾でじわじわ人気の出ている自転車です。 人気だからか、8月末に頼んで9月頭に届くという予定でしたが、全然連絡が来なく… 電話してみると来週というので先週待…

塩パンとワンピースレストラン

先日旦那が公館で美味しい塩パンを買ってきました♪ 台湾で塩パンというと「一禾堂麵包本舖」。 今でも焼き上がりのパンを待って行列ができています。外はカリッとしてて美味しい♡ バターがこれでもかって使われてるので、かなり手がギラギラになっちゃいます…

肉がぎっしりのお気に入りハンバーガーKGB

台北に来てから暫くしてからずっと通い続けているハンバーガー屋さん、Kgbバーガー。 ここ最近はお持ち帰りが多いですが、それでも美味しさは変わりません!値段はどんどん上がっていき、週末に買った時は250元まで~涙大きいから息子は一個食べれないと思い…

タンドリーチキン

一昨日、車で息子の送迎をした帰り道、赤信号を待っていたら突然バイクに突かれました…赤なのに突進してきたバイク。 あと2秒で青になるから急いでたのかもしれないけどどうみてもおかしい・・家まであと少しだったのに、最悪だ~‼突いてきたのはまだ24歳の…

また俺のハンバーグ山本へ

またまた俺のハンバーグ山本へ行って来ました♪この前アップした写真を見て旦那も行きたいというので再訪。 前回と違う味にしようと今回はガーリック味にしましたが、後悔…大好きな和風にしておけばと一口食べてからすぐに後悔でした~>< 旦那はチーズハン…

脱毛終了

長かった1年の脇脱毛が終わりました~♪ 本当、3週間に一回って結構面倒だった… 何より日本人先生が苦手だったから~。最後は台湾人のあっけらかんとした先生にお願いしていました。 何で日本人にこだわってたのか今になって不思議?! 多分、丁寧って勝手に…

宜蘭のクレヨン王国

台北市から1時間弱の郊外、宜蘭へ行って来ました♪クレヨン王国(蠟藝彩繪館(蠟筆館)という自分でクレヨンを作れたりクレヨンを使った遊びができる場所があります。息子の遠足が今年はここでした~。このクレヨン館、意外や意外に楽しかった~♪ 券を買うと4…

俺のハンバーグ山本

昨日から台湾の公立学校の始業式が行われたようですね♪来年は家の息子も小学生。 ドキドキするけど台湾では入学式みたいなものもなくサラ~っと始まるらしいです。先週、旦那が夜に不在だったので久々に息子とデートしてきました♡ どこに行きたいって聞くと…

8月22日から鬼月とpurebread bakerly

昨日の22日から台湾では鬼月と呼ばれる月にはいりました。旧暦の7月1日にあたるのですが、この日から鬼の門が開いたと言われ死者の霊が人間界に戻ってくる1か月と言われています。霊が沢山いるこの月にはタブーなことが沢山あり、やってはいけないと昔から言…

台北ユニバシアード競技大会2017 世運會2017

19日に開会式があり20日から始まった台北ユニバシアード競技大会(世運) www.2017.taipei 初めて台北で国際総合スポーツ大会が行われるとあって、うちでは旦那が毎晩張り付いてテレビを観ています。開会式の際に、講義デモが行われ、最初選手がしなかったハ…

魚焼き器

ちょくちょく行ってるお寿司屋さんで使用されている魚焼き器。前に焼き魚を頂いてすっごい美味しかったからいつか買おうと思ってたけど1年以上過ぎてました~。。。もう古い商品になるのか、家電製品店では販売されていなかったので、台北に戻る1日前に急遽…

世貿センターで行われた漫画展に潜入

先週末、台北の世界貿易センターで開かれていた漫画展に用事があり初潜入してきました♪友達曰く、先々週はAVの展示会だったらしい。。 幅が広いなぁ~。頼まれたものを買いに行ったのですが、とにかく入口付近には長蛇の列(これは何かのグッズの列でした)…

BBQで絶品タンドリーチキン・チキンティカ

今回の帰省で、親戚一同が集まって大賑わいになる予定だった我が家。けど今手足口病が流行ってて見事に二家族かかってしまい、残念ながら集まれませんでした。大人数用に大きなBBQコンロを買っていたので、みんなでBBQ~。 インド人の妹旦那はお手製のチキン…

小京都~津和野観光

本当は海鮮を食べに唐戸市場で海鮮食べて、角島大橋を見に行く予定だったのに、当日急遽父が人混みはいやだ!とか言い出したので(もう1か月も前からの計画だったのに~~~‼‼)急遽人混みがないであろう津和野に観光に行って来ました♪小京都と言われるだけ…

広島平和記念資料館

「原爆の日」式典の翌日みんなで平和記念資料館へ行って来ました。前回行ってから10年経過して、その間に資料館もリフォームされたらしいです。この日も37度を記録する猛暑日。 でも沢山の外国人や日本の観光客でいっぱいでした。リフォームされた後の資料館…

日本の夏-祭りを満喫(^^♪

昨日朝一の便で戻りました。息子も最近人と離れるというのがさみしいのが分かったようで、今回の旅では昨年以上に涙しました。 妹と離れる時も、悲しいのをごまかそうと強がってみたり、でも前日の寝る前は大涙で暫く寝れないくらいでした…楽しかった夏休み…