台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

久々の美容院

台北に住んで○年。 来台当初は、まだ数店しかない日本人美容院をネットで探し通っていましたが、昔行ってた雙城街の美容院はとにかく遅い…
カットとカラーで3時間以上。遅い時は4時間近くもかかっていました。。。
それから何件か日本人美容院に行ってみるも、それほど気に入った髪型にもならず、結局AVEDAで3年カットとカラーをしてもらっていました。
で、その後はロングでアップにほぼしてるからっと言って、近所のローカル美容院でカットしてもらっていました(なんと550元!)
安くて丁寧なのは気に入ってたんですが、下すと粗が…  妹にも「何、この扱いにくい髪!」っとまで酷評されたし…><


この前東京に行った時に美容院へ行きたかったけど、息子の発熱でナシになっちゃったので、久々に日本人美容院を開拓してみました~♪

今回お邪魔したのは、独立して1年ちょいの美容院。 
最近ちょくちょく周りでお店の名前を聞くし、友達が気になってるって入ってたお店などで行ってみました♪


久しぶりのオシャレ美容院。 それだけでもワクワクだし、雑誌が新しい日本の雑誌~♡ もうローカル店の週刊誌じゃない(笑)

しかもカットもとっても上手でした! よくあるトリートメントの押しつけ?みたいなのもないし、あんまりグイグイ話して来られるのが苦手なので、一歩距離を置いた感じも◎

今までは安くて毎月行ってたけど、2~3か月に一回の楽しみにしようっと♡ お気に入りの美容院が見つかって嬉しい!!


ちなみに、台北でのカットはローカル店では400元~800元が相場で、日本人経営のお店になると1200元~1800元が相場らしいです。
カラーはローカル店でも2000元~、日本人経営のお店も2000元~が普通のようです。 

台湾式のシャンプーをする場合は、やっぱり安くてマッサージ上手のローカル店がおススメです~♪