台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

今週2回も食べた麺

ポカポカ陽気が気持ちいい台北です。春だ~!!
明日から清明節といって4連休がはじまります。櫻を見に多くの台湾人が出国するようです。

月曜に初めて食べて、あのすっぱ辛さに魅了され今週2回も行ってしまいました。

f:id:taipeilavie:20160401144609j:plain

「酸辣抄手麺」 書いてそのまますっぱ辛いワンタン麺です。
紅油抄手が有名でワンタンが辛いたれに絡められています。 それの酸っぱさが混ざったバージョンでしょうか。

少し中華料理独特の癖があるけど、2回目はまったく感じず(慣れた?)1回目より美味しかった~!!
唇がピリピリしながら食べる麺、癖になります♡

こちらの麺、少々毎回出てくるのが遅いので小菜というおつまみを食べながら待ちます。

f:id:taipeilavie:20160401144633j:plain

さっぱりキュウリとコンニャクみたいな触感のおつまみ。こんにゃくみたいなものも後からぴりっと来るからさが美味しい~。

なぜかここ最近辛いものに目がいってしょうがない。 やっぱり暖かくなってきたせいかな?!?!