読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

子供の日

昨日は子供の日でしたね☆

昨年はすっかり忘れていたので、今年は兜を飾り鯉のぼりを出し、夜には普段は面倒で作らない息子の好物を作りました♪

f:id:taipeilavie:20160506104415j:plain

そして子供の日だからとばあばから送られて来たおもちゃの一つをあげることに。

台湾の子供の日というのがありますが、4月でした。 そちらもまったくスルーしたので息子にはわかっていないよう。

少しでも日本の文化を知ってもらおうと、2か月遅れで届いたこどもチャレンジのひな人形を作り、また2か月遅れで届くであろう、5月号もしっかり作り、知ってもらえたらと思います。


============

昨晩面白い会話がありました。

寝る前に話していたところ、急に

息「なんでお家には○くんしか子供がいないの??」

私「それはママが○くんしか生んでないからよ、○くん弟か妹がほしいの?」

息「(笑いながら)うん~。」

私「赤ちゃん育てるの大変なんだよー。」

息「うーん、じゃあ○くん一人でいいよー。」

私「○くんが一緒に面倒みて育ててくれるならママたち頑張ろうかな~?!」

息「うん、一緒に面倒みるよ。でもミルクもおむつも嫌だから遊ぶだけね!」

って、そのあともうんぬん話してたんですが、息子からこういう風に兄弟のことについての話題は初めてでびっくり。

旦那が聞いてほしいって言ったことは昔にあったけど自ら急に聞いてきたのでびっくりしました。確かに周りは2人目ラッシュで幼稚園のお友達も最近続々と兄弟姉妹が生まれてちょっとうらやましかったのかな~。

自分に姉妹がいるので一人っ子の気持ちが分からないけど、もし一人っ子になったときにもなんでも話せる兄弟姉妹みたいな関係の友達ができてほしいなぁって思った夜でした。