台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

大量のちまき

本日も朝から雨の台北です。

昨晩は、旦那と喧嘩中のため息子と夕飯を食べた後パンを買いにお散歩へ。

そのあと、隣のお店でちらりと見えたシャーベットがとっても美味しそうでついつい誘惑に負けて入ってしまいました~。
とってもクーラーが効いたお店で冷たいシャーベット。 気持ちよかった~♡ 

するとお店のお姉さんが息子にお店の商品を一個持って来てくれました。グミみたいなフランス菓子、一つ40元もするお菓子で結構高級品! 
こんな風に台北で子連れでお店に入ったりすると、よくお店の方が子供にお菓子やフルーツ、お店の商品をちょこっとくれることがあります。

子供にとって思いがけないプレゼントって本当にうれしいんですよね♡ 
私の子供時代も、小さな商店街などでおばちゃんからキャラメル一個とかもらったりしたけど、今は商店街もなくなってスーパーばっかりなのでこんなことも見かけなくなりました。

この日も管理人からもらった小さな桃とこのフランス菓子。大事にベッドに持って行って一緒に寝ていました(笑)


============

端午節が終わりましたが、冷蔵庫の中はまだまだ余韻たっぷりに残っています。。。

端午節には粽を食べる風習のある台湾。 家も旦那家族から沢山の粽を頂き、まだ半分以上残っています。

粽ってもち米だし、あまりにも食べ過ぎると消化によくない。 なので一か月に一個でも十分って思うんだけど、何せ冷凍庫半分も占めているのでどうにか処理しないといけず、本日もお昼に粽を食べています。。。