読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

漢方(子供編)

金曜日に台風1号が台湾に直撃した為、台北市内は学校、会社すべてお休みになりました。

ものすごく大きい台風が直撃するとの報道でかなり準備を万端にしていたのですが、台北は全くと言っていいほどの影響はありませんでした。

と思っていたら南部ではかなりの被害が! お友達のSNSにあげてる情報や、ラインでのやりとりではかなり大きな被害が出ているらしく。。。
今だ片付けに追われている日々。 早く通常の生活に戻りますように!


土曜日には通常通り漢方の病院も開いたので、初めて息子を連れて行ってみました。

息子はこれまで蓄膿症のような症状がずっとあり、風邪をひいたらまずは鼻水から始まり、ずっと鼻が詰まっている状態が2週間くらい続き、最後は蓄膿症症状が出て抗生物質を飲むというような悪循環が毎月行われていました。。。

抗生物質も最低14日は飲まないといけなく、そうすると半月以上は薬。 しかも次のサイクルまで短くて1週間、長くて1か月くらいの期間しかもたずほぼ病院通いでした。

私が漢方が身体に効く体質なので(旦那はあまり効かない)、息子もよくなるのでは?っと前から先生に相談していたのですがあの苦い粉を飲めるか分からなくずっと行けてなかったのをやっと行って来ました。

これまで薬に慣れてきたせいか、お友達の例を出して息子も飲めるよ~♪っと暗示のように言い続けたのがよかったのか、コップに水を50ccくらい入れ、そのあとに粉を入れて混ぜ、鼻をつまんで飲ませております。 吐くこともなくさらっと笑 
終わった後にご褒美のポカリが飲めるのが嬉しいのか、結構ふつうに飲んでてすごいなぁ。 ママは未だにオブラートに包んでるのに笑

こうして飲み始めて3日しか経ってないのですが、鼻が通ってる~!!!! 

夜中に鼻が辛そうにいびきをかくのですが、そちらも昨晩からすっごい改善されてます♡

恐るべし漢方! 
f:id:taipeilavie:20160711231045j:plain

病院はこんな感じ☆

子供の場合は治りが早いと先生が言ってたから、ずっと飲み続ける必要はなさそう。

これで本当に改善されたらうれしいのだけど(^^♪