読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

アマリエンボー宮殿とイルムスボーリフス

この日は電車に乗ってコペンハーゲンにお出かけです♪

どうしても行きたかった兵隊の交代式を見に12時には絶対アマリエンボー宮殿に到着したいところですが、なんとパスポートを忘れてしまったのです!

もうバスに乗ってルンドの駅まで来たのに、乗る寸前に思い出し…  

身分証はパスポートしかないので、泣く泣くホテルまでまたバスに乗り歩いてホテルまで。。こういう時、ホテルまでが駅から遠いと不便ですね~。

こうして1時間のタイムロスをしてしまい、12時に着けるかどうかぎりぎりの時間に到着しました。

============


方向音痴な私だけど、この日は時間がないから必死で宮殿まで早足で歩きます。でもどんだけ早足で歩いても、遠い宮殿までは30分はかかりました~。
f:id:taipeilavie:20161115125544j:plain
もう終わったかな?っと思いながら行ったら全然余裕でした。
f:id:taipeilavie:20161115125644j:plain
何回も交代式が行われているので、12時開始だとしたら1時間くらいはゆっくりしてる感じ。
f:id:taipeilavie:20161115125615j:plain
小雨がばらついていたから写真が暗いですが、とってもキレイな宮殿と見たかった兵隊の交代式が見れて嬉しかった~♡

そのあとは雑貨やさんに寄ったり、ブラブラとストロイエ地区に戻ります。
f:id:taipeilavie:20161115124942j:plain
1時くらいにロイヤルコペンハーゲンのロイヤル・スムシ・カフェへ行ったけど満席だったので、イルムスで1時間くらい時間をつぶしてから再度行ったら沢山席が空いていました。
f:id:taipeilavie:20161115124841j:plain
来てみたかったお店に一人だけどニヤニヤ。 スムシカフェはコペンハーゲンの名物スモーブローを寿司風にアレンジしたものです。
f:id:taipeilavie:20161115124915j:plain
こちらで頼んだ紅茶、たぶんバニラクリームだったと思うけど、すっごい美味しかった♡♡ お湯をつぎ足したいくらい美味しかった!

おしゃれな空間で、素敵な食器と美味しい食事。 あ~、贅沢なひと時でした。

それからお目当てのカイ・ボイスンのモンキーを買うために再度イルムスへ。やった~、免税など入れたらかなりお得に買えました!! 
サンタの帽子まで付けちゃった♪
f:id:taipeilavie:20161115125711j:plain
それからレゴをぶらぶらして、妹に頼まれていたイルマちゃんのロゴ入りグッズを買いに。 タンブラーがほしかったけど、2店舗回ってもなかった~涙
イルムの地下にあるイルマは改装中でした~。

妹と夕食をルンドで食べるので7時には戻り、それから8時半くらいにやっと夕食にたどりつけました~。

トリップアドバイザーで一位のタイ料理へ。
f:id:taipeilavie:20161115125027j:plain
ここのステーキ、めちゃ美味しかった♡ タイ料理でステーキ?とか思ったけど、やっぱりアジアから遠い北欧。 
タイ料理もかなりアレンジされているようで、トムヤムクン頼んだけど揚げ春巻きでトムヤムクンがでてきたりとかなり??なお店でした。

寒い中自転車をこいでホテルまで。 明日のお昼出発なので、もう観光する時間がないのは残念…

空港では妹が携帯を紛失したり(見つかって戻ってくるそう)、タイの乗り換えでは空港の免税で買ったニシンが没収されるし…
大変なこともありましたが、なんとか荷物と共に無事帰国。

最高の北欧旅行でした♡