読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

インドのお寺

2017年インド

インドと言えばヒンズー教が有名ですよね。
f:id:taipeilavie:20170214120204j:plain
今回どこの家にもホテルにも神様をお祈りする部屋みたいな部屋や、神棚のようなものがありました。

信仰心は台湾以上あるなぁっていうのが感想。。

あまり宗教に詳しくないですが、近くの有名なお寺に行って来ました♪

f:id:taipeilavie:20170214120225j:plain
まずはお寺の入り口通路に入る前から裸足になります。

入口付近で御祈り中だったので、見学させてもらいました。
f:id:taipeilavie:20170214120246j:plain
ここで御祈り中に燃やした墨を眉間に塗られました。
f:id:taipeilavie:20170214120312j:plain
なんだか油っぽかった…

その後お寺に入ったのですがカメラNG。 カメラを出そうものならめちゃくちゃ怒られます…

神様の前で御祈りしたらお団子みたいなゴムみたいな食べ物を頂きましたが美味しくなさそうなので食べなかったです。

お父さんが近くにいた犬にあげたのに犬も食べなかった…
f:id:taipeilavie:20170214120504j:plain
インドはカースト制度が今も残る国で、今回の旅ではほぼ親戚に付き添ってもらったり車移動だったので貧富の差を感じることがなかったけど、このお寺の周りには、色んな方がいて少し感じることがありました。

お祈り用に使用したココナッツも道端で割ったらすぐに取りに来て食べるおじいさんもみました。

インドではごみは道端に捨てるものだ!みたいな感じで至る所にごみ袋が落ちていて、妹夫婦もジュースのペットボトルなど捨ててました。

やっぱり慣れないからすっごいびっくりしたし、よくないよ~って言ったけど、食べ物は神聖なウシやヤギなどの餌になったり、ごみを拾って生活している人もいたりで、生活の一部になっているので一概に悪いと言えないのかな。。。っと考えさせられました。

犬や牛、ヤギ、サル等など、動物と人間が共存している国。 これが今回のインドで一番感じたかも。。

お寺を参拝中に、初めて日本語を話すおじさんに遭遇。 

日本に住んでいたらしい。しかも台湾人?ってなぜか聞かれた。。 

もう一人の人がインド系マレーシア人で台湾行ったことあるらしい。。

まさかこんな田舎で日本語ができて台湾を知ってる人に会えると思わなかったので嬉しい遭遇でした!