台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

空襲訓練

本日台北では空襲の時に備えての訓練日です(萬安40號演習)。 

1時半~2時の間、外を歩いてる方は道端で止まって30分待機。。 車などもすべて止まらなければいけません。
f:id:taipeilavie:20170518144113j:plain
全く車も走ってない~!

今昼ごはんを食べて帰って急いでドラッグストアに寄って、諸々買って帰りました。

10分前くらいになると車もめちゃくちゃ少ない~~。

訓練中、戦争の映画に出てくるようなサイレンがなるので少し怖くなります。。

○年前、台湾1年目師範大学に通っていたころ、知らずに友達と土砂降りの中30分またされたなぁ~。

なんだか懐かしく、こういう思い出って忘れずしっかり覚えています☆

てかなんでその当時、旦那も学校の先生も教えてくれなかったんだろ??

中国語まったく分かってないから、言ってたとしても聞き取れなかったんだろか??

毎年このサイレンを聴くと思い出すいい思い出です♡