台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

端午節

台湾は端午節の為、珍しく4連休でした♪

でも4連休になった為、今週土曜は振替出勤で学校も仕事もあります… 本当に休みが少ない国です~涙

お休み中、なんと息子は今流行りの胃腸炎風邪にかかってしまいました~>< 

土曜に小児科に予防接種を受けに行って、日曜の昼くらいから調子がすぐれず、月曜の夜から下痢でした…

朝も下痢で汚され起こされる。。。 本人は何も食べれず、お腹も痛く、下痢で辛くてソファーの上で倒れたまま就寝しておりました…

病院に行ってお薬をもらって昨日は一日食パンとおかゆのみで過ごしました。



そんな散々の端午節でしたが、お友達のお家でBBQしたり、遊びに行ったり楽しく前半過ごしました♪
f:id:taipeilavie:20170531173143j:plain
端午節と言えば、ちまきと“香包”という香りの袋を持つのが有名ですが、卵が立つ日でもあるんですね。
f:id:taipeilavie:20170531173238j:plain
香包は、ピカチュウバージョンを旦那が買って来ました笑

色んなかたがアップしていたSNSでしりました。 だからか、昨日は30個も大量に義両親から卵をもらいました!!

良いとされてるのが、午前中に立たせてみるとのことだったので、私はやらなかったんですが…来年は試してみよう!