台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

台北ユニバシアード競技大会2017 世運會2017

19日に開会式があり20日から始まった台北ユニバシアード競技大会(世運)
www.2017.taipei


初めて台北で国際総合スポーツ大会が行われるとあって、うちでは旦那が毎晩張り付いてテレビを観ています。

開会式の際に、講義デモが行われ、最初選手がしなかったハプニングがありました。その際も台湾の恥などとショックを隠し切れないほどがっかりしてたし、ニュースでも大々的に取り上げられてました。

国際大会でデモ(年金政策に反対するデモ)を行い、中断させるようなことにまで発展して、ちょっと悲しくなりました…

でも開会式でのパフォーマンスはすごく素晴らしくて、初めて最後まで観たと旦那。 私も入場式のパレードと歌のパフォーマンスなどは、すごくてしっかり鑑賞しました!

そんな盛り上がりを見せてる世運。 

昨日、ちょうどまったり時間にウエイトリフティングをやってたので観ていたんですが、涙がでるくらいの感動をもらいました!

まさか自分が(旦那も)競技を観て涙すると思ってなかった~。 
f:id:taipeilavie:20170822114643j:plain

台湾のKUO選手。 こちらの選手も有名ですが、台湾でもっと有名な選手が直前にケガで出場辞退してましたね。

この選手、とにかく今回の大会で記録を作りまくりました~。

大会初のキロクを更新! そして、最後のパフォーマンスでは記録更新する意欲とした時の感動の表情で私たちも涙… 

スポーツが素晴らしいのは、選手自身が一生懸命に取り組めて、キロクが出て感動して。。。っとスポーツを行う人へのプラスが大きいと思ってたけど、こんなにも観てる人まで感動させることに驚きました。

せっかく大きな大会を台北でやってるのだから、一回は観に行こうと話しています。
私はバレーとバスケットを観たいと思ってたけど、昨日のウエイトリフティングを観て、どのスポーツでもいいから観てみたいと思いました♪

感動してる私たちですが、息子がある選手が妹にそっくりといい始め、途中からそっちの応援も頑張りましたw
私は似てないと思ったのですが、、、旦那と息子はそっくりと言い始め。 息子は○○ちゃん頑張れ~っと言ってました。 
妹はどのように感じたか…?!