台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

8月22日から鬼月とpurebread bakerly

昨日の22日から台湾では鬼月と呼ばれる月にはいりました。

旧暦の7月1日にあたるのですが、この日から鬼の門が開いたと言われ死者の霊が人間界に戻ってくる1か月と言われています。

霊が沢山いるこの月にはタブーなことが沢山あり、やってはいけないと昔から言われています。

簡単にご紹介!

・引っ越しや結婚など新しい事を始めない
・夜に出歩かない
・洗濯を夜に干さない
・道端に落ちている赤い封筒やお金は絶対に拾わない
・赤い服を着ない
・口笛を吹かない
・一人でいるときに名前を呼ばれたり肩を叩かれても振り向かない
・壁に寄りかかって歩かない
・夜に爪を切らない
・バスや電車など最終便に乗らない

簡単に分かる範囲で書いてみましたが、まだまだやってはいけないことがあります~。 昔は知らなかったし、あまり気にしてなかったから結婚も鬼月にしてしまったし(空いてた)、色々やってしまったことはありますが…

今は少し気に留めるようにしています。 

============

先日、インスタなどで話題のパン屋さん「pure bread bakery」へ行って来ました♪
f:id:taipeilavie:20170824102430j:plain
こちらのお店、お店の人に言って取ってもらう形なので考える時間をあまり取れない~。 

ひとつひとつ説明をしてくれるんだけど、値段が書いてない…

で、食べてみたいな~って思うパンを色々購入したら結構な額になってびっくり!!! これじゃあ3回他の所で買えちゃうよ!

でも店の一押しデニッシュは群を抜いて美味しかった~♡

フランスパンは他店の勝利! ちょっと香りがなかったです。

人気のお店なので夕方にはほとんど売り切れているそう。。。 次に行くならまたデニッシュかな~。