台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

俺のハンバーグ山本

昨日から台湾の公立学校の始業式が行われたようですね♪

来年は家の息子も小学生。 ドキドキするけど台湾では入学式みたいなものもなくサラ~っと始まるらしいです。

先週、旦那が夜に不在だったので久々に息子とデートしてきました♡ 

どこに行きたいって聞くとハンバーグを食べたいとのことだったので、国父記念館の近くにある「俺のハンバーグ山本」へ行って来ました♪
f:id:taipeilavie:20170831204753j:plain
こちらは東京に本店を構える俺の~シリーズのお店で、ザ日本のハンバーグを食べれるお店です。

その前にジュンク堂に寄ってお互い好きな本を買い、それからお店へ。

注文してから焼くので20分かかるとのこと・・・ その間ニンジンのしっかり効いたジュースがでますが、苦手なので息子にパス。

ぐびぐび飲んでくれました♡

結構待って出てきたハンバーグ。 
f:id:taipeilavie:20170831204833j:plain
お子様ランチのハンバーグも切り目を入れたら、理想の肉汁じゅーーーー♡♡
f:id:taipeilavie:20170831204901j:plain
私はさっぱり大根のすりおろしの和風ハンバーグ。 どうもチーズたっぷりとかデミグラスソースが苦手…

こちらも立派な大きさでお腹いっぱいになりました~。

すっごい美味しかったらしく、もう一皿食べたいと息子… いや、きっと無理だからとデザート食べようかと言ってお店を出ました。(お店にはデザートなし…)

お気に入りのクロワッサンを買って、ちょっとの間だったけど楽しい時間でした♡

国父記念館から観た101. ちょうど台北ユニバシアードの応援が書いてありました。

綺麗☆☆☆

============
f:id:taipeilavie:20170830170724j:plain
映画「怒り」を観ました。 小説を読んで後味悪いな~って感じだったので観るか迷ったけど観始めたら止まらなくてアッという間に観終えました。

明るい映画ではなくてむしろ人間の恐ろしい部分の方が多いんだけど、観入ってしまいました。

それにしてもすごい豪華なキャスト! 3人の男性を中心に物語が分かれているんですが共通するのが信じるか疑うか。。 

なんだか人を疑って失くしてしまうもの、信じ過ぎて裏切られてしまった時の悲しさや苦しさがすごく伝わってきました。

犯人が殺人を犯した被害者は、疲れ果てて家の前に座っていた犯人に冷たいお茶をあげて家にあげてしまったから。。 これが犯人には同情に映ったらしくそれで殺されてしまいました。 

私も困った人を見たらついつい手を貸してあげたくなるんですが、旦那に聞いてみるとぜ~ったい声かけないで警察に連絡するとのこと。。

実際目の前にしたら、声をかけるでしょうが(たぶん)、トラブルに巻き込まれるのは自分が望んで突っ込むのがいけないと常言ってる旦那。

うーーん。 一理あるけど、それじゃあ本当に冷たすぎる社会になるな~っと。 台湾のほうがおせっかいが多く、絶対手を貸してくれる人のが多いけど。。なんて他愛のないことを暫く話してしまいました。

この映画、俳優陣の演技も素晴らしいし内容も素晴らしかったのでオススメです!