台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

遅くなりましたらあけましておめでとうございます!

お久しぶりです。 もう1月中旬にかかりそうな勢い…
遅ればせながらあけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします☆

11月末にバリ島のアグン山から煙が出始め、60年ぶりの噴火が予想されていました。
1月にバリ島旅行を半年前から決めていたので、毎日気が気じゃありませんでした…

多分安全だろうっとみんなも思っていましたが、万が一のことがあってはと急遽12月初旬に行き先を変更しました。

そこからは忙しかった~。結構しっかりバリ島計画を立てていたのですべてキャンセルして、一から計画練り直し。
しかも実際に火山が爆発していないので、飛行機も返金なしだし、ホテルも返金なし。。。。 なんとか交渉して少しはいい方向になりましたが、それでも出費は痛かった~><

そんなハプニングがありましたが、旅行はスムーズに病気やケガもなく楽しく過ごせました♪

29日からシンガポール入りをして年越しをしてから1日に家族が日本から合流して3日からシンガポールから1時間で行けるビンタン島へ行って来ました♪
f:id:taipeilavie:20180109113019j:plain
島ではのんびりできて、家族水入らずの時間が過ごせて本当によかったです♡

これからしばらく旅行記を書いて行きたいと思います~!!