台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

妹来台!

毎日暑いですが、今年は日本の方が暑いらしいですね。。 昨日見ていたミヤネ屋でもずっと猛暑の取材してて、40度近くキロクしていました><

台湾は35度以上とか結構あるので、みんな慣れているのかあまり熱中症という言葉を聞きません。
台湾の人は、暑い時はクーラーガンガンかけて、常に水分補給できるようにマイボトルを持ち歩き、暑い時はなるべく出歩かなく、夜涼しくなって出かける、昼寝をするなどまいにちの暮らしに熱中症にならない工夫をしています。 夏休みで外遊びなど気をつけてください~。

先週妹が遊びに来ていました♪ 有給があまりないため、週末をはさんで3泊4日。 

楽しい時間はあっという間で、なんだかかなり前に居た感じです~。

もう何度も来てるので観光はほぼなしですが、今回は龍山寺でお願いごとがしたいとのことで昼前に行って来ました♪

平日でも結構混んでる~>< お寺の中は日が差してくるけど日傘をさせないので結構太陽浴びました…

私も昨年に行った時にお願いしたことが叶ったのでお礼参りをしました。

結構な暑さで普段外にいることがない息子参ってた~><  お参りを終えると早々とタクシーで忠孝復興まで出かけて近場の糖朝へ♪
f:id:taipeilavie:20180725152039j:plain

ここも平日なのに混んでる~!! 台湾料理じゃないけど、お粥や牛肉河粉など気に入ってもらえました♡ 

そのあと、わたしたちはマリメッコへ~♡♡ またまた店員さん多すぎのめちゃくちゃ付いてくるサービスにひきましたが、無事プレゼント買ってもらっちゃった♡
f:id:taipeilavie:20180725152125j:plain
f:id:taipeilavie:20180725152231j:plain
お買い物を終えたら豆花を食べに行きましたが、暑かった… 

食べ終わって息子の靴を買いに行く予定でしたが、頭が痛くて調子が悪いっていいだしたので翌日にして一旦家路へ。

帰ってクーラーつけてみんなで休憩。 体調も回復したみたいでよかった♪ 
f:id:taipeilavie:20180725152357j:plain
夜は永康街までお寿司を食べに行きました~♪ 妹も美味しいって満足してくれてよかった! 
日本人観光客のおじさんに絡まれなければもっとよかったが…w 

そのあと永康街をぶらぶらしてお家に帰って卓球タイム~。  一日目から動いた動いた! こう書いてみたら結構動いたハードな一日目になりました。