読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

郵便局で貯金

ここ最近お天気の日が続いています♪ とにかく雨が続く台北の冬。。 やっと短い春がやってくるのかな?

急に子供の保険と貯金について雑誌で特集をしていたので考えるいいきっかけになりました。

うちではまだ保険に入っておらず、貯金も台北から出ている子供手当を手つかずでとっているだけです。
そろそろ考えたほうがいいかな?っと思い、郵便局にどんな保険があるか聞きに行ってきました♪

聞いた話によると郵便局で扱ってるのは、主に貯金がメインなので保険は最低限の保険のみでした(死亡や重度の障害)。
なので保険はのちのち大手でかけるとして、まずは貯金からしてみようと思います。

1歳からできる貯蓄は2種類。 合家歡増額と快樂寶貝という種類です。
両方とも6年満期で16万元と10万元。 私は毎月自分のおこずかいから少しだけ抽出したかったので快樂寶貝にしました。
全額もらえるのは20年後とかなり後ですが、6歳、9歳、12歳、15歳、18歳と少しづつですが頂けます。 
一か月毎、1季節毎、半年、1年に1度と支払い方法が選べ、毎月コツコツ貯めたいので私は毎月の支払方法にしようと思います。

電話できいてもよかったのですが、まだまだ電話だときちんと聞き取れる自信がなく…
f:id:taipeilavie:20160304152322j:plain
この行列の中聞いてきました。 

あとは必要書類を持って申し込むだけ。 ついでに息子の口座も開いてこようと思います♪