台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達ファミリーのバースデー

週末は楽しみにしていたヤマトの場所でバザーがありました。今回は出店が少なかったのかお客が少なかったのかあまり活気がなかったような。。。 息子に玩具を頼まれていたのに、玩具が全然なく買えなかった~涙一緒に行ったお友達も全然いいのがなかったらし…

TWGカフェ

昨日から急激に暑くなった台北です… 明日は34度予想。。。 こわい。。昨日は久しぶりの優雅なタイムを過ごしてきました♪ブリーズ忠孝にはいっているTWGカフェ。こちらで午後茶をしてきました。わたし、何を勘違いしたか101のTWGとブリーズが混ざっててすごい…

PIENEのチーズケーキと肉マン

今日はソゴウに野暮用があったので近くの名古屋発のケーキ屋さんへ寄って来ました♪開いたばっかりだったのでケーキの数が少なかったですが、ここの名物?チーズケーキを持ち帰りしました。ジャーン、これが名古屋で有名なケーキです。うーん、思ったチーズケ…

デパ地下でよく見る大心

最近、結構な確率で遭遇する「大心」っていうレストラン。フードコートにあるけど、お店の中でしか食事ができないというお店です。。。 一度友達とフードコートに行った時に、みんなは他の物を頼んだから外で食べたいって言ったらだめと断られました~涙英語…

大統領就任記念品

5月20日は台湾女性大統領の誕生の日でした。 おめでとうございます~‼‼‼台湾人の親を持つ友達も親子で式典に参加するため、わざわざ台北にやってきました。その式典、かなり厳しい警備の元行われたようで。。 友達家族は朝5時半に起き、6時半にはホテルを出…

台湾居酒屋風 参和院

台北で最近人気の居酒屋風のレストラン「参和院」。 あっという間に3店舗構えてしまいました~。こちらは、お酒の種類も豊富だし料理も結構おいしいです♡ そして女の子受けする可愛い点心があるんですよ♪毎回頼むスパイシーチキン、塩豚。 安定のおいしさで…

ポップコーン

昨日はちょっと欲しかったスカートを見に101まで。 結局スカートは人気で売れきれだったので残念でしたが、他のお店で可愛いショートパンツ発見!またまたサイズがなくて、一つ下を果敢に挑戦してみるもあっけなく終了。。。 残念。。ついてなかったので、美…

台北のデリバリー、Food Panda

週末、なんだか疲れてしまったので外食する気も起きず初めてデリバリーを頼んでみることに。沢山のお店が加盟しているFood Panda www.foodpanda.com.tw 自分の住んでる地域を入れると家から近いお店がリストアップされ、配達までにかかる所要時間が表示され…

6月号の雑誌

暑かった週末も終わり大雨で始まった月曜日です~。今月から定期購読にしていた「さんきゅ。」を停止しました。 読んでも数回、しかも節約術は読んで満足という矛盾にやっと気づきやめました。 150元くらいだけどよし!ジュンク堂まで行くのも面倒だったので…

キムチの通販

家の冷蔵庫で常にストックしておくものありますか?? 家の場合はキムチや漬物などご飯のつまみになるものです。キムチは日本でスーパーで売ってるような甘味のある辛さのものが好きなんですが、台湾では結構台湾風キムチ(辛さがあまりないもの)か本格韓国…

シャンプー研究

最近雷雨がお昼にくるようになりましたね。。。 夏だー!!今、人生で一番髪が長いです。 暑くなったし、そろそろ切ろうとも思うのですがまとめたらすっきりで楽なのでどうも踏ん切りがつきません。それでもって髪を洗うのも長いと面倒なので、冬から2日に一…

母の日

昨日は母の日でしたね。 台湾ではカーネーションを色んなところで配ってたりと結構盛大にお祝いします。一番多いのは家族で食事に行くことかな?! 日本みたいにプレゼントを贈るだけっていうより、家族で顔を合わせて楽しく会話を重視してる気がします。私…

子供の日

昨日は子供の日でしたね☆昨年はすっかり忘れていたので、今年は兜を飾り鯉のぼりを出し、夜には普段は面倒で作らない息子の好物を作りました♪そして子供の日だからとばあばから送られて来たおもちゃの一つをあげることに。台湾の子供の日というのがあります…

スタバの買一送一という活動

台湾のスタバはちょくちょく買一送一という活動をしています。 一杯買ったら一杯おまけというサービス。このお得なサービス、たぶん月一で行われていると思います♡スタバに行列ができてたらきっとその時。 たまにどこかのアプリか何か分からないけど見せない…

台北市立動物園

週末のものすごい暑さの中、動物園に行って来ました♪出発して、あー、間違えた。。。っと思うほどの暑さ。そして着いてみると長蛇の列。 なぜか遊遊カードでの入口がひとつしか開いておらずものすごい行列になってました…無事、入場してみるとなんと週一の月…