台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のハンバーグ山本

昨日から台湾の公立学校の始業式が行われたようですね♪来年は家の息子も小学生。 ドキドキするけど台湾では入学式みたいなものもなくサラ~っと始まるらしいです。先週、旦那が夜に不在だったので久々に息子とデートしてきました♡ どこに行きたいって聞くと…

8月22日から鬼月とpurebread bakerly

昨日の22日から台湾では鬼月と呼ばれる月にはいりました。旧暦の7月1日にあたるのですが、この日から鬼の門が開いたと言われ死者の霊が人間界に戻ってくる1か月と言われています。霊が沢山いるこの月にはタブーなことが沢山あり、やってはいけないと昔から言…

台北ユニバシアード競技大会2017 世運會2017

19日に開会式があり20日から始まった台北ユニバシアード競技大会(世運) www.2017.taipei 初めて台北で国際総合スポーツ大会が行われるとあって、うちでは旦那が毎晩張り付いてテレビを観ています。開会式の際に、講義デモが行われ、最初選手がしなかったハ…

魚焼き器

ちょくちょく行ってるお寿司屋さんで使用されている魚焼き器。前に焼き魚を頂いてすっごい美味しかったからいつか買おうと思ってたけど1年以上過ぎてました~。。。もう古い商品になるのか、家電製品店では販売されていなかったので、台北に戻る1日前に急遽…

世貿センターで行われた漫画展に潜入

先週末、台北の世界貿易センターで開かれていた漫画展に用事があり初潜入してきました♪友達曰く、先々週はAVの展示会だったらしい。。 幅が広いなぁ~。頼まれたものを買いに行ったのですが、とにかく入口付近には長蛇の列(これは何かのグッズの列でした)…

BBQで絶品タンドリーチキン・チキンティカ

今回の帰省で、親戚一同が集まって大賑わいになる予定だった我が家。けど今手足口病が流行ってて見事に二家族かかってしまい、残念ながら集まれませんでした。大人数用に大きなBBQコンロを買っていたので、みんなでBBQ~。 インド人の妹旦那はお手製のチキン…

小京都~津和野観光

本当は海鮮を食べに唐戸市場で海鮮食べて、角島大橋を見に行く予定だったのに、当日急遽父が人混みはいやだ!とか言い出したので(もう1か月も前からの計画だったのに~~~‼‼)急遽人混みがないであろう津和野に観光に行って来ました♪小京都と言われるだけ…

広島平和記念資料館

「原爆の日」式典の翌日みんなで平和記念資料館へ行って来ました。前回行ってから10年経過して、その間に資料館もリフォームされたらしいです。この日も37度を記録する猛暑日。 でも沢山の外国人や日本の観光客でいっぱいでした。リフォームされた後の資料館…

日本の夏-祭りを満喫(^^♪

昨日朝一の便で戻りました。息子も最近人と離れるというのがさみしいのが分かったようで、今回の旅では昨年以上に涙しました。 妹と離れる時も、悲しいのをごまかそうと強がってみたり、でも前日の寝る前は大涙で暫く寝れないくらいでした…楽しかった夏休み…

チチヤスカフェ

台風5号が近づいていますね~。。 先々週日本に戻ってから毎日暑いながらも忙しく過ごしています。週末にまた本土にやってくると言われている台風5号。 どうか被害がでませんように!! 先週は春に西広島にオープンしたLECTへ行って来ました♪ まだオープンし…