台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋のマリメッコ

昨日は旦那ののびた眼鏡を買いに台北駅に行ったので、ついでに板橋にまで出て来ました♪目的はマリメッコのセール。でも値引き率はまだまだ低いです…衣服の今季のものは30%オフ。食器類は今季のもので20%オフです。なぜか台北のセールの値引き率がすごく低…

チョイ住みin Finland

昨年の今頃も放送されていたチョイ住み。 NHKのプレミアムで放送されています。www.nhk.or.jp 昨年は藤井フミヤさんと亀田興毅さんの異色コラボ、しかも台湾ってことで見たのですが想像以上に楽しくて。そんなチョイ住みがなんと今年はフィンランド!!!こ…

2016年クリスマス

一年で一番ワクワクするクリスマス終わっちゃいました~。昨日は家に少しだけ飾ったクリスマスグッズを片付けました。 24日のイブに毎年クリスマスディナーを作ります。今年はローストビーフ。初挑戦です♡東門市場の中にとっても美味しい牛肉屋さんがある…

美味しい朝ごはんやさん

今日から寒くなると言ってた台北ですが… 暑い…蒸し暑い~~~!!とっても大人気の朝ごはんやさんへ行って来ました♪楽口福 LoCo Foodお昼過ぎまで営業しています。 朝ごはんやさんにしては広い空間なんですが、とにかく人が多い~。なので注文の時かなり待ち…

12月購入雑誌

暑くなったり、寒くなったりでどんな格好をしたらいいのか定まらない台北…明日からまた寒くなり、来週からまた暑くなるそうですね~。先週インフルエンザで引きこもりの息子がいたので、旦那に少しの時間見てもらい微風センターの紀伊国屋までささっと雑誌を…

台湾でインドビザを取る

まだまだ先ですが、善は急げってことでここ最近来年行くインドのビザ取得に励んでおりました。月初めに日本の両親のビザ申請書を作成し、先週だったかな?ビザが無事手元に届いたそうです。私も先週一度申請に行ったのですが、写真がアウトでダメでした…2回…

新北市板橋区イルミネーション

本日30度くらいまで上がっております。。。 暑い~!!! 外を歩けば半そで、ノースリーブの方でいっぱい。と思えば、頑張ってダウンを着ている人もいたり笑みなそれぞれ好きな恰好をしています♡ 先週は息子がインフルエンザA型にかかっており、お家でゆっ…

台湾で人気のNY.BAGLE

台湾に店舗展開しているNY.BAGLE。 美味しいベーグルやブランチのセット、ハンバーガー、パスタが食べれるお店です。色んなモールに入っているのでちょくちょく利用しますが、先日頼んだBBQオニオンバーガーが美味しかった♡ 分厚いオニオンとBBQソースにジュ…

幼稚園の参観授業

週末に息子の参観授業がありました。といっても自由参加。これまで私は一回も参加したことがありませんでしたが、週末幼稚園での息子の様子はどんなのか気になり参加してきました。自由参加というだけあり、それとも雨の影響か?! 参加人数4名~~~><な…

インフルエンザ予防接種とアクタス福袋手に入らず…

日本時間の本日、アクタスから福袋の予約販売が始まりました~!! 狙うは、FIKA!とっても購入したかったので、台湾時間の11時からネットの前でスタンばっていたのに…6分頃には完売。。 ずっとトライしたのに、全然バスケットの中に商品が入らずネットに…

大人気のパン屋さん“一禾堂”

私が台湾に来た当初は、美味しいパンを買うのは大変でしたが最近はどんどん美味しいお店が増えています♪ その中でも飛びぬけて人気のパン屋さんが、一禾堂だと思います。 日本の小麦粉を使用してるとお店もアピールしてますが、本当にパンの味がしっかり♡そ…

インド料理

月曜日の朝、急におう吐をした息子。どうも胃腸風邪にかかったようです…これまでお寿司の食べ過ぎでしか吐いたことなかった息子。もう朝からところかまわず吐きまくっていました。。。そして私は洗い物に追われる~。。 すぐに病院に行って座薬をしてもらっ…

そろそろ終わりに近づいた周年慶

台湾では一年に一回ほど周年慶という大セールが行われます!これを求めてものすごい人がデパートに押し寄せ、子連れは危険な時もあるほど!!大体10月頃から始まり、台北では最後の方に〆って感じで台北駅の三越があります。今日はアイブロウがちょうど切れ…

購入雑誌と雑誌の行方

今週は毎日雨予報だったにも関わらず、おとつい、昨日と晴れ間が見えて気持ちのいい日でした~♪洗濯物も3日連続で干したし、衣替えもばっちりです☆やっぱり気になって購入したFUDGE。 う~ん、コートがほしくなってきました~!!さてさて、雑誌を毎月2冊…