台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wホテルで北京ダック

大好きなお友達が台湾を離れちゃうので一緒にランチをしてきました。久々のホテルランチです。 場所はWホテルのYEN。 ラグジュアリーな雰囲気~♡大・大遅刻をしてすごい待たせてしまいました。。。 ごめんなさい。ホテルの最上階にとっても広く席を取ってて…

台湾の保険

今日は少し肌寒い台北です。 気温差が激しいからか、旦那の風邪は一向によくならず辛そう…先日受けた足の小さな腫瘤の手術。台湾の国民保険で手術代はほとんどカバーできます。 今回の手術代も500元だったし。 それに術前の問診、術後の問診、抜糸と毎回500…

4月はじまりのドラマ

土曜から旦那は風邪… 息子もずっと鼻かぜ。 週末は大人しく過ごしました。 息子は中々一人遊びをせずいつも誰かと遊びたいっていう子なので、結構遊びに付き合わされ大変でしたがなぜかこの週末はほぼ一人で遊んでたので、久々に読書とテレビ三昧できました…

漢方医学

台湾は漢方医学が発達しているので、街の至るところで中医っといった字を目にすると思います。あの匂いが大嫌いで、台湾に来た当初は鼻を抓んで店や病院の前を通っていました。でも何年か前に西洋医学ではどうしても治らない病気があり、縋る思い出中医に行…

手術とコストコ

半年前から足におできのような腫瘤ができて、少しずつ大きくなってきたので今朝手術して取って来ました。台湾では流れ作業のような感じで手術するので掲示板に一文字隠した名前が出て、手術中や待合室中など掲示されます。 自分の番になったら名前を呼ばれ、…

師大エリアのメキシカン

今日からやっと晴れが続くようですね。 やっと冬服が片付けれるかな?! 週末、師大夜市の浦城街にあるメキシカンに行って来ました♪ ここは旦那のお気に入りでよく持って帰ってくれてたんだけど、お店に行くのは初めてです。週末だからか、場所柄かお客の80…

日本の洋食屋さん鶴田屋

熊本の大地震をはじめ、色んなところで地震がおきています。 台湾も台東で今朝震度4の地震がありました。熊本の被害情報を見てると胸が痛くなる映像が出てきます。 また地震予報士の方が、まだもう一度大きな地震が南日本を襲うかもしれないと報道してたので…

林口のアウトレットへ行ってみました♪

平日に行ってみたかった市外の林口という場所にあるアウトレットへ圓山駅から出ているバスで行って来ました。なんだか遠いイメージだったので開店に合わせて早く出たけどバスで30分程度で10時半にはついちゃいました。。。 なので開店の時にある挨拶(これが…

5月号雑誌とPanos

もうすぐ帰国というお友達に会うため、Panosというカフェに行って来ました♪ベルギー発祥とか聞いたけど本当かな? 思いっきり台湾の気軽なカフェの感じです。 ちょうどお昼だったので、私はパスタ、お友達はモーニングセット、もう一人はサラダを注文しまし…

週末の朝ごはん

今週はずっと雨らしい台北です。金曜に息子の幼稚園の遠足があるのでどうか晴れてほしい!!我が家の恒例、週末は外朝ごはんです。息子も分かっているようで、金曜の夜には明日はサンドイッチやさんで朝ごはんだね♡と言います。土曜はいつもの馴染みの朝ごは…

台湾で日本テレビ

昨日は夏みたいに暑かったですねー。 暑すぎて今年初のクーラーをいれて寝ました!日本にいる時はテレビっこってほどでもなかったけど、台湾に来てから日本語に触れていたいと思うのか台湾テレビがつまらないのかずっと台湾の日本語チャンネルを見てました。…

ウナギを食べるなら京都屋

4連休もあっという間に終わってしまいました~。 連休中毎日快晴に恵まれて、毎日出かけていたせいで腕など赤く日焼けしちゃいました… 連休前に食べに行ったウナギ屋さん、京都屋。 ウナギと言えば我が家はここに食べに行きます。 息子がウナギが大好きなの…

今週2回も食べた麺

ポカポカ陽気が気持ちいい台北です。春だ~!! 明日から清明節といって4連休がはじまります。櫻を見に多くの台湾人が出国するようです。月曜に初めて食べて、あのすっぱ辛さに魅了され今週2回も行ってしまいました。「酸辣抄手麺」 書いてそのまますっぱ辛…