台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理

朝・晩少しずつ気温が下がって来ました。昨日は特に風が強かったのと、週末に韓国人が韓国料理を食べてるシーンを映画で見たので猛烈に韓国料理が食べたくなり食べて来ました。お友達とも何回か訪れている永康街にある“徐羅代”。韓国人の方がオーナーです。…

台北昆虫館

あいにくの雨だった日曜日。朝は家でのんびり~な我が家ですが、昼過ぎた頃からお外に出かけたいと言い出す息子。 どっか室内で遊べるところないかな~?って考えてたら、数日前にあるブロガーさんが記事にしていた昆虫博物館がある~!っと行って来ました♪…

脱毛5回目

先日脱毛5回目をしてきました。もうまったく前回と同じで、書くことないですが…いつも通り着替えて施術の部屋に入ったら先生が入ってくる。そして5分で終了~。もう慣れてくると終わった後にクリームも塗ってくれなくなるので、自分で言ってクリームをもら…

インドビザに四苦八苦、久々に欲しい炸裂ストウブ鍋

旧正月が明けて、所要でインドに行くことになりました。そこで問題なのがVISA申請~。 まだまだ大分先ですが、全て英語での申請になるので先に親のVISAの申請をしていました。VISAの申請なんて初めてで、さすがインド。 VISAの申請からインドのこれからの旅…

台北市立動物園

日曜日の朝少し肌寒くなってきたなぁ~っと思い、「よし!動物園日和だぁ~」っと動物園に出かけて来ました♪ しかし到着した11時前には太陽ギラギラでまだまだ真夏日のよう…久しぶりの動物園。もう1か月前から動物園に行きたいと言っていた息子は大興奮♡…

トルコ人が作るトルコ料理-番紅花城

先日、旦那が何かで見つけたトルコ料理を食べに行って来ました♪ 南京東路にあります。1階がキッチンとテイクアウトになっていて、トルコ人が一生懸命肉などを焼いているのが見れます。 2階は広々とした店内~。 トルコの国旗や台湾の国旗など装飾されてて…

またくら寿司と12月の雑誌

昨晩は中医の問診だったので、くら寿司を予約して行って来ました♪正確には、くら寿司が予約取れたので(1週間前に)昨日漢方に行ったという。。。台北ではまだまだ大人気で、昨日の現場での予約は200分待ち!ていうかこれを7時に見たから閉店しているん…

台北のマリメッコ

大好きなブランドのマリメッコですが、台北にもお店があります。敦化南路の路地の中にぽっつんと。もう一店舗は板橋のモールの中です。日本のようにまだ全然人気のないブランドなので、入荷している商品もその季節のものがほとんどで、価格も日本よりも割高……

初めてのアイシングクッキーとどんぐり共和国

毎年のことですが、11月なのに暑い…今週はずっと30度近くの高温が続いています。まだクーラーをつけて寝ないといけないなんて~><ちょっと前になりますが、幼稚園のハロウィンイベントの為にアイシングクッキーを作りました。今まで作ったことがないので…

脱毛4回目

北欧旅行へ行く少し前に4回目の脱毛をしていました。もうすでに毛が生えてくることはなくなったので、これだけで大分助かってます♪今回も到着して、ささっと5分くらいで終了!終わったあと、セレブな感じの台湾人カップル(かなり若い!)が来ていて、美男…

アマリエンボー宮殿とイルムスボーリフス

この日は電車に乗ってコペンハーゲンにお出かけです♪どうしても行きたかった兵隊の交代式を見に12時には絶対アマリエンボー宮殿に到着したいところですが、なんとパスポートを忘れてしまったのです!もうバスに乗ってルンドの駅まで来たのに、乗る寸前に思…

ルンド、マルメ観光

朝はホテルでのんびりして、9時半くらいに出発です!スウェーデンではこのjojoカードがなくてはバスにも乗れないので、一日目にこれを購入。 あとは駅にある機械でお金を足していけば大丈夫です!バスに乗って市内まで。 自転車でも15分で行けますが寒い…

コペンハーゲンからルンドへ移動

午後の便で少し遅れてコペンハーゲンに到着です!ここからスウェーデン行きの電車に乗ってルンドを目指します♪前回はコペンハーゲン中央駅に向かう電車に乗ったけど、今回は2番乗り場のスウェーデン行きです。ホームに入る前に、一度パスポートチェックがあ…

ハカニエミマーケットと615番バスで空港へ♪

朝からハカニエミマーケット近くの、ヘルシンキで1位に輝いたというシナモンロールを求めて歩きます♪ お店には数席イートインができるスペースがありました。すっごい期待をしていったのですが、シナモンロール、どうも私たちの口には合わない味でした…><…

テンペリアウキオ教会とカンピ礼拝堂

2番トラムに乗ってロックチャーチ(テンペリアウキオ教会)を目指します♪しかしものすごい方向音痴の二人… グーグルマップを使っても迷ってしまいました><結局またまた人に聞いて到着。 5分ちょっとで行ける道を15分くらいかけてしまった~。 閉館15…

エスプラナーディ通りを歩く

トラムに乗ってエスプラナーディ通りに到着です。 かもめ食堂でまさこさんが歩いてたなぁ~なんて少しだけ思いをはせ、目指すはレストラン!外観がとっても素敵なカッペリにお邪魔しました☆日曜とあって、地元のちょっと年配の方たちがおしゃべりしながらラ…

マリメッコアウトレット

夜のフライトでヘルシンキへ飛びます。到着して、乗り合いタクシーに乗りホテルへ到着。乗り合いタクシーは二人で€29.5でした。 出口から出てすぐ左にエアポートタクシーと書いてある受付へ行けば、人が集まるまで20分ほど待ちすぐに出発です☆次の日朝一に今…

人魚姫とニューハウン

着いて早々向かったのが、世界三大がっかりともいわれている人魚姫の像。 シンガポールのマーライオンもまったくがっかりしなかったので、こちらもとても見たかったのです。デンマークは他の2か国と違い、少し暖かい気候で秋まっさかり。 人魚姫の像まで行…

北欧へ行って来ました♪

10月28日の夜から11月4日までデンマーク、フィンランド、スウェーデンへ行ってました♪ちょうど一か月前に妹から「スウェーデンの田舎町に出張があるから一緒に行かない?」っとお誘いを受け旦那さんに相談した結果行っていいよっと♡もう嬉しくて決まった1週…