台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Costco内湖店

久々にCostcoへ行って来ました♪台北では大人気のコストコ。こちらの内湖店は世界一の消費量らしいです!! 平日しか行ったことがないけど、それでもすごい人。 以前地元のコストコに週末行ったけどそれと同じくらいです。台北では試食は当たり前。日本のよう…

MOCA芸術館で開催中の蜷川実花展

3月19日からMOCA芸術館で開催されている蜷川実花さんの写真展に行って来ました♪あの独特の世界感。あまり美術館など行かない私でもずっと行きたいと思っていました。そろそろ人も少なくなってきただろうなぁって思って行ったけど甘かった・・・次から次に人…

宜蘭の子供の喜ぶホテルsilks PLACE

今日から毎日晴れが続くようです~。やっと、やっとー!! 雨の2週間から解放されそうです♪最近お友達に聞かれたので、昨年行った宜蘭にあるsilks place(晶英酒店)ホテルを紹介します。こちらのホテルはリージェントホテルの系列でとってもきれいなホテル…

中正記念堂で大鉄道展

中正記念堂で2月から開催中の大鉄道展。 もうすぐ終了してしまうので急いで行って来ました♪日本みたいに実物が展示されてることはなかったけど、中々の見応えでした。世界の新幹線や電車の模型が展示されています。あまり鉄道系は詳しくないけど、凝った造り…

ソゴウの北海道物産展

昨日から忠孝ソゴウで開催が始まった北海道物産展。 旦那と義父が毎年楽しみにしているので、初日に旦那と行ってきました♪私たちは11時過ぎに行ったので、まだそこまで混んでなかったけど帰り際は人をすり抜けて歩かないといけないくらいの人気ぶりでした~…

Woolloomoolooのはしご

台北でお友達になり、それぞれ他国へスライドしたお友達が日にちを合わせて遊びに来ました♡二人とも台湾が大好き! 私以上に好きなのでは?! 今回の旅行もとっても楽しんでいたようでした~。二人が大好きなカフェ「Woolloomooloo」の信義店で待ち合わせ。…

おもしろい雲南料理

週末、友達が日本から来ていたので一緒におもしろい雲南料理を食べに行って来ました♪場所が民生東路という少し家とホテルからは遠い場所でしたが、美味しいもの食べたい~♡「泰廚世家」というお店です。 普段はタイ料理を提供していますが、2日前までに予約…

台北駅でMon gateauロールケーキ

旦那がお土産にロールケーキを買って来てくれました♪台北駅・阪急・SOGOに出店してるモンガトー。 お友達も美味しいって言ってたので嬉しいお土産~。 なんだか分厚い卵焼きのような触感?! とにかくぎっしり詰まってました(笑)クリームが少なすぎ?なの…

便利な栗で栗ご飯

台湾では、野菜や魚・肉を買う時によく市場を利用します。自分で見て選べるのでスーパーよりも新鮮で旬のものも一目でわかるので毎回楽しいです♪昔は惣菜なども買ってたので大きな市場に行ってましたが最近はもっぱら近所の小さな市場へ。今まで目には入って…

郵便局で貯金Ⅱ

先週聞きに行った子供の郵便貯金を今日契約してきました。昨日行ったら子供の判子がいることが分かったので、近所で作成。 他に、子供の保険証、台湾国籍の親の身分証、戶口謄本、申請者の身分証、健康保険証、判子。これが結構時間がかかりました~。 すぐ…

韓国料理

先週からずっとキムチが食べたくて食べたくてうずうずしてました。ちょうど昨日お友達と永康街に行ったので、韓国料理のお店へ。 台北には華僑の方がたくさんいるので、こちらも華僑の方が出したお店かな? 美味しい韓国料理が食べれます。日本の韓国料理と…

日本の雑誌

台北では日本のものが結構手軽に手に入ります。 昔はかなり割高だったものが、たくさん競争相手が出てきたせいか、かなりお手頃で手に入るようになりました♡その中でも、私の大好きな本や雑誌はジュンク堂ができてからかなり手頃で購入できるようになりまし…

久々の美容院

台北に住んで○年。 来台当初は、まだ数店しかない日本人美容院をネットで探し通っていましたが、昔行ってた雙城街の美容院はとにかく遅い… カットとカラーで3時間以上。遅い時は4時間近くもかかっていました。。。 それから何件か日本人美容院に行ってみるも…

週末飲茶と西本願寺

日曜日、久しぶりに飲茶を食べに行こうとのお誘いがあったので家族で福華ホテル2階の飲茶を食べて来ました♪ここは月1で通う旦那家族のお気に入りのお店です。 この日もたっぷり食べてお腹いっぱい! そのあと、家に帰ってやることがなかったのでお友達に連…

台湾の櫻

ポカポカ陽気の週末は朝からお出かけ。 週末のどちらかの朝食は外食するようにしています♪ 今週はマクドナルドへ。 朝からモリモリ食べて公園で遊んだあとは義実家へ。 2か月近く来てないね。。。っとチクリ。 いや、1か月前に来たけどなぁ。。。 お昼にお家…

郵便局で貯金

ここ最近お天気の日が続いています♪ とにかく雨が続く台北の冬。。 やっと短い春がやってくるのかな?急に子供の保険と貯金について雑誌で特集をしていたので考えるいいきっかけになりました。うちではまだ保険に入っておらず、貯金も台北から出ている子供手…

久しぶりのお寿司

ここ最近、とっても素敵なブログに出会い、その方が常備菜をいつも丁寧に美味しそうに作っていて私も真似っこしています☆なのでこれまでお昼はほぼ外食でしたが、最近常備菜に+メインを作るって感じで食べています♡でもたまに食べたくなるお寿司。 美味しい…

にんにく好きにはたまらない、にんにくぶっかけビーフン

先日行われたアカデミー賞、一番話題にあがってるのがレオナルド・ディカプリオの初オスカー。 見事に勝ち取りましたね♪ 中学時代から「スクリーン」「ロードショー」という映画雑誌がバイブルだった私。 レオは2番目に好きになった俳優さんでした!(1番は…

息子の入院記録

楽しかった東京旅行を終えて、台北に戻る飛行機の中で息子が突然発熱しました… しかもなんだかいつもの発熱と違う、すっごくだるそうで機嫌がすこぶる悪い厄介な発熱。。。 1日様子を見てみたけどどうもおかしいので台北市内の救急病院に連れて行きました。 …