台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

広島平和記念資料館

「原爆の日」式典の翌日みんなで平和記念資料館へ行って来ました。

前回行ってから10年経過して、その間に資料館もリフォームされたらしいです。

この日も37度を記録する猛暑日。 でも沢山の外国人や日本の観光客でいっぱいでした。

リフォームされた後の資料館は、以前に比べて戦争の生々しさを感じることが薄れたような気がしました。
それでも、被爆者の残された衣類や写真などを見ていると涙が出てくるくらい戦争の恐ろしさを感じます…
f:id:taipeilavie:20170814125804j:plain
空間を多く取っているから、以前よりはぐっと見やすくはなっています。

外では式典の片付け撤去が行われていました。暑い中ご苦労様です。
f:id:taipeilavie:20170814125838j:plain
資料館からドームまで少し歩くのですが、本当に暑くて暑くて、息子も暑い連呼でイラっ。

けど、息子も初めて資料館に行き戦争の恐ろしさを少しでも感じてくれればと思いました。