読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

にんにく好きにはたまらない、にんにくぶっかけビーフン

先日行われたアカデミー賞、一番話題にあがってるのがレオナルド・ディカプリオの初オスカー。
見事に勝ち取りましたね♪
中学時代から「スクリーン」「ロードショー」という映画雑誌がバイブルだった私。 
レオは2番目に好きになった俳優さんでした!(1番はブラッド・レンフロー)
そんなレオが男優賞を受賞した作品、「レヴェナント」を昨晩観ました♪ 
なんだか人間臭さが存分に出てて、内容よりもレオの演技が見どころ満載な映画! だんなとサバイバル~っと何度言ったことか(笑) 2時間半と長い映画でしたが、とっても惹きこまれる映画でした☆

     
          ================


台湾は食の天国です! 1日3食当たり前~なんてのもよくあること。
通常の1ルームなどはキッチンは基本付いていません! 

そんな外食文化を支えている小吃(屋台など軽くささっと食べれる食事)、私も大好きです♡
なんだか久しぶりになりますが、ビーフンが食べたい病を朝から発症していたので旦那を誘ってランチに行って来ました♪

こちらは文化大学近くの切仔麺で有名なお店なのですが、営業はお昼まで。 なので朝とお昼に行列ができます。
この麺もたまらなく美味しいのですが、今日はどうしてもビーフン! 
にんにくの擦ったものがどっぷり載っているので。誰かと会う時は絶対避けないとダメ! 食べ終わった後、口の中がにんにくで充満するのが傷ですが、どうしても食べたい気持ちが勝ったので食べました…

f:id:taipeilavie:20160302104116j:plain

これに昆布やら豆腐やらお肉なども頼んでっと。 本当に大満足のおひるごはん! 
日本にいた時もにんにく屋五右衛門ラブだったけど、あんなの可愛いものだわ(笑)