台北での生活記録

台北、日本、その他の記録

目の病気

おとついくらいから、右目の先端がかゆくてしょうがなかったけど、昨日から痛みを覚えました。

目を瞑るのも痛いなぁ。。。って思っていたら、旦那が夜「うわっ、針眼じゃないかぁ??」って嫌~な顔されました。

最初なんの病気か分からなかったけど調べたら、針眼は日本では「めばちこ」っていいます。

めばちこってそんな悪い病気じゃないと思ってたけど、台湾では悪いものを見た時になるって言われてるらしいです。

例えば、幽霊など見えないものや、覗きなど悪い事して見たものとか…

って、真剣な顔で言うから暫く見たっけな~?って考えちゃったよw

朝起きたらよくなった気がしたけど、やっぱり時間が経つうちに痛くなってくるので、近所の眼科で診てもらいました。

最初針眼って言われたけど、どうやら針眼とも違うし細菌が入って炎症してるよう。

塗り薬と目薬を頂いて終わりました!


暫くは辛いものや芒果などアクのあるフルーツを避けるよう言われ、規則正しい生活をしろ!とのことです。
治るまで規則正しくいきます~。。